【調査してみた】動画を使った研修はわかりやすい?

TOP > コムネットプラス > 【調査してみた】動画を使った研修はわかりやすい?
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

企業が行う社内研修や社内教育では、近年動画の活用が進んでいます。ホワイトボード代わりというだけでなく、より詳細で多量の情報を伝えられるツールであるという点は確かにメリット。また、長期的に見ると人件費削減にもつながるのだとか。

ただし、これはあくまで企業側の目線であり、実際に動画を使った研修を受けた人はどのように感じているのでしょうか?そして、本当に研修における動画活用は有効なのでしょうか?

アンケート結果を基に、その答えを探っていきましょう。

動画を使った研修を受けたことはありますか?

動画を使った研修を受けたことはありますか?

【回答結果】

ない :56%
ある :44%

まずは「YES or NO」のシンプルな2択アンケートを実施しました。結果を見てみると、「経験なし」のほうが6ポイント多くなっています。まだまだ動画研修を受けたことがないという方も少なくないと言えるでしょう。

なお、年齢別に見ていくと20〜30代については回答が半々程度でしたが、40代になると「ない」が「ある」の約2.5倍という結果に。この傾向から、やはり近年になって研修における動画活用が普及していることが読み取れます。

動画を使った研修はわかりやすいですか?

動画を使った研修はわかりやすいですか?

【回答結果】

わかりやすい :61%
ややわかりやすい :23%
普通 :14%
わかりづらい :2%

第1位:わかりやすい

書類で研修を受けているよりも具体的にイメージが湧きやすく、わかりやすかったです。

(女性・41歳・大阪府)

ただ講義を聞くよりも、動画を使用した方が興味をもって話が聞けますし、知識の定着力も良くなると思うからです。

(男性・42歳・東京都)

業務で使用するツールの機能や使い方などが解説されている動画は、実際の方法を目で見て確かめることができました。

(女性・31歳・和歌山県)

実際に動きを見ることができたことと、わかりにくい箇所を繰り返し見ることができた。

(男性・62歳・熊本県)

決められた時間内で全体がきちんと理解できるように構成されているのが良いと思います。

(男性・55歳・福岡県)

もっとも多い票を獲得したのは「わかりやすい」という意見。
整理された情報がきれいに表示され、時間配分もしっかりなされているという点が高評価でした。話や文字よりも、ドラマ仕立て等にすることでイメージがわきやすかったという声も多い傾向にあります。

第2位:ややわかりやすい

医療現場でのデモストレーションで使用。ケアの方法がわかりやすい

(女性・34歳・北海道)

録画したDVDの映像を見ながらの研修だったので、視覚からも理解できるため、話を聞くだけの研修より理解しやすかったです。

(女性・48歳・大阪府)

動画だとまあわかりやすいとは思うけれど暗くなるので寝てしまいます。

(女性・38歳・東京都)

第2位になったのは「ややわかりやすい」という意見。
基本的には研修動画をポジティブに捉えていらっしゃいますが、「質問ができない」「眠くなる」といった不満もあるようです。とは言え、他の方法に比べて“わかりやすさ”は大きなメリットであると皆さんお考えのようです。

第3位:普通

介護の研修を受けた時に、動画を用いた講義を受けた。具体的なイメージはしながら学べると感じた。

(女性・42歳・山梨県)

動画といっても特に目新しい感じではなく、講義をしているのを録画したのを見るといったモノでした。

(女性・39歳・大阪府)

「普通」に回答された方は、研修動画に対して“可もなく不可もなく”といった印象を持たれた方が多いようです。動画について完全に否定をしているわけではなく、他の方法と併用するのが大切といった声があがっていました。

まとめ

今回のアンケートでわかったのは、まだまだ動画を活用した研修は普及しきっているわけではなく、発展途上であるという事実でした。寄せられたコメントのなかには、研修スタート時に機器設置や動画再生がうまくいかず、時間を無駄にしてしまった、というものもあります。動画を用いた研修がより一般的になれば、こうした懸念なども徐々に払拭されていくでしょう。

また、ふたつ目のアンケートにおける回答はポジティブなものが8割を超えていましたが、なかには不満の声も少なくありませんでした。具体的には……

  • 目新しい情報はとくになく、常識的なものばかりだった
  • 動画内の演技でわかりにくい部分があった
  • ドラマの内容が少し現実離れしている
  • 優秀な研修員から直接教えてもらう機会もほしい

こうした意見もあるようです。
研修に動画を使うこと自体には、多くの人が肯定的な気持ちを持ってくれています。しかし、肝心の内容が不十分だと不満が残る結果になることも。これから動画を使った研修をお考えの場合は、実施だけでなく動画の中身にもしっかり目を向けることが重要であると言えるでしょう。その際には、今回のアンケート結果をぜひ参考にしてみてください。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

  • 表彰式、社員総会、周年イベント、映像制作など、イベント企画の株式会社コムネット
  • 高品質で心を揺さぶるイベント制作・映像制作のご相談なら コムネットが心を込めてご提案します!

イベント制作映像制作なら

「何から始めたら良いかわからない」「費用の相場を知りたい」など、イベント制作・映像制作でお困りの方はこちらまでご相談ください。

イベントのご相談

会場をお探しなら

オリンピックに向けた改修によりイベント会場はおさえることが難しくなっています。規模・構成・時期など、なるべく早めにご相談ください。

会場のご相談

業務提携をご希望の方は

弊社のパートナーとして、業務提携をご希望いただける企業様はこちらからお問い合わせください。

協業のご相談

イベント企画に役立つ情報が満載

資料ダウンロード

お電話からのお問い合わせはこちら

03-3816-0392

受付時間 9:30~18:00
(土日・祝日除く)

Copyright © 2016 - 2017 株式会社コムネット All rights reserved.