社員総会や表彰式、周年イベントなど、社員間の結束を目的とした社内イベントを開催する企業が増えてきました。
「社内イベントは内製化している」という企業も多いかと思いますが、回数を重ねて社員数も増えてくると、日々の業務の合間にイベント準備も両立させることはだんだん難しくなってきます。
目新しい企画を打ち出し、社内で一体感が生まれるような演出でイベントを開催し続けるには、思い切ってプロのイベント会社を頼るというのもひとつの方法です。 ただ、いままでイベントを外注したことがなければ、どんな流れで当日までの準備が進められ、発注者側の作業としてどんなことが出てくるのかが見えず、不安要素も多いと思います。
そこで、コムネット+では、イベント制作会社がお客様と一緒にイベントを作り上げるまでの流れを社員総会を例にストーリー仕立てでご紹介します。
第1回は、プロローグとして新米プランナーを主人公に、初回の打ち合わせを終えるまでの舞台裏をお見せしましょう。
はじめての一人案件!
社内イベントに特化したイベント制作会社「コムネット」で働く有馬は、入社2年目の24歳。
先輩にくっついてアシスタントとして下働きに徹していた去年の自分から脱皮して一人前のプランナーになるべく、お客様に喜ばれるイベントを作りたい!と奔走します。
有馬の奮闘する様子をのぞいてみましょう…!
イベント制作会社コムネット:
営業部 有馬
24歳。イベント制作会社には似つかわしくない奥ゆかしいタイプ。おとなしい性格ゆえに実は営業は苦手。初対面のお客様との商談では緊張でガチガチになってしまう。アドリブに弱い分、何に対しても準備には念を入れる。石橋を叩くだけ叩いて渡らないことも多い。人間関係は「狭く深く」。恋愛も受け身だが男運はわりと良い。
■休日の過ごし方:愛犬のチワワを連れてドッグランへ遊びに行く
いつもなら、アポが決まったら先輩社員に引き継ぎ、アシスタントとして同行しながらイベントの企画~運営、撤収までのサポートに回ってきた有馬だったが、今年は入社2年目で後輩ができたこともあり、メインプランナーとして一つのイベントを仕切りたいというひそかな野望を持っていた。
部長、アポが取れました!居酒屋「金の庵」を展開する飲食業、(株)ワイフーズの社員総会です。
おぉ、そうか!良かったな!
イベント制作会社コムネット:
営業部長 宮澤
30歳。コムネットの営業部門を統括する営業部長。何でも物事をハッキリ言うので部下たちに怖がられつつも信頼されている。見た目はコワモテ系だけど心は優しく、営業部のお父さん的存在。お酒は飲めず、実は奥さんに弱い。ペットの柴犬を猫かわいがりしている。
■休日の過ごし方:奥さんと愛犬を連れてドライブ。サービスエリアのグルメ情報とドッグカフェに詳しい。
…それで、あの~、部長!!
普段はおとなしい有馬だったが、アシスタントの立ち位置から脱却するという決意を伝えようとありったけの勇気をかき集めて申し出てみる。
ん?せっかくアポが取れたのに、そんな怖い顔して、どうした?
実は!私、今年からアシスタントじゃなくメインプランナーとして経験を積みたいと考えておりまして…ワイフーズを私に任せてもらえないでしょうか…?!
おっ!?おぅ、いいだろう。沢田からも、有馬がアシスタントとして良い動きをしていたとは聞いている。ついに、独り立ちのときが来たんだな、うんうん。
沢田というのは、有馬が一年間ついてお世話になっていた先輩プランナーだ。
有馬のいつになく意思的な物言いに驚きつつ、部下の成長に感激した営業部長なのだった。
ありがとうございます!ワイフーズの社員総会、ゼッタイ受注して成功させます!
頑張れよ!わからないことがあったら、沢田や俺に聞くんだぞ。
こうして、有馬はアシスタントプランナーから一人前のプランナーになるべく、駆け出しプランナーとしての第一歩を踏み出したのだった。
つづく。
※この物語は架空のものであり、実在の人物や企業とは一切関係がありません。
…はい!ありがとうございます!では、当日は14時にお伺いしますね。よろしくお願いいたします。(やった!アポ取れた!)