オンラインで開催できる!社内イベントにおすすめの企画4選

TOP > コムネットプラス > オンラインで開催できる!社内イベントにおすすめの企画4選
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談をご希望の方へ

社内コミュニケーションの活性化につながり、ES(従業員満足度)やモチベーション向上など、さまざまな効果が期待できる社内イベント。


しかし、新型コロナウイルスの感染拡大により、イベントの自粛傾向が強まり、なかなか思うように開催できなくなったと感じているご担当者の方もいらっしゃるかもしれません。


ここでは、オンライン開催にも向く、できる社内イベントにおすすめの企画を4つ選んでご紹介いたします。

 

目次

  • オンラインイベントを開催する目的とは?
  • オンライン事業合宿
  • ゲーム
    ・コンセンサスゲーム
    ・オンラインじゃんけん
    ・クイズ
    ・ビンゴ
    ・絵しりとり
  • リモート飲み・懇親会
  • オンライン息抜きミーティング
  • オンラインイベントを開催する時の注意点
  • まとめ

 

オンラインイベントを開催する目的とは?

オンライン・オフラインに限らず、社内イベントには「社員同士のコミュニケーションを深める」という目的があります。

 

リモートワークが浸透している昨今は、他の社員とのつながりを意識できる機会が減っており、コミュニケーション不足によるモチベーションの低下や離職率の増加などの課題が顕在化しています。


オンラインイベントは、社員同士のつながりを確認できる絶好の機会です。イベントを開催することで組織としての一体化を図れるとともに、社員のモチベーションやエンゲージメントの向上、離職率低下、さらには業績アップといった効果も期待できます。

 

またオンラインイベントは、従来のオフラインイベントと比べて参加ハードルが低いというメリットもあります。パソコンやスマホがあれば気軽に参加できますし、移動時間もかからないので当日のスケジュール調整もしやすく、参加率の向上も見込めるでしょう。

 

では、具体的にどのような内容にすればよいのか、オンラインイベントの企画案を紹介しましょう。

 

 

オンライン事業合宿

幹部向けなど、レイヤー別に事業合宿を実施している企業様は多いですが、新型コロナウイルス禍を機にオンライン化したというところは少ないかもしれません。


自然の中でリフレッシュして新たなアイデアが沸いたり、業務に中断されることなく集中して思考を深められたりと、メリットの多い事業合宿ですが、ビジョンの共有や各自のミッションを深めたり、お互いの価値観を知るといった合宿本来の目的達成は、オンライン合宿でも可能です。


参加者には自宅などから参加してもらい、リアルでの合宿よりも時間を縮小して集中力を切らさないように工夫しましょう。前期までの振り返りや次期の目標・計画の立案など、オンラインでも可能なプログラムはたくさんあります。

 

 

ゲーム

社員同士の団結力を高めたり、コミュニケーションを多角的にしたりしてくれるのが社内イベントでゲームを取り入れる意義です。

社員総会やオンライン運動会、リモート飲み会などに組み込むと良いでしょう。

 

コンセンサスゲーム

コンセンサスゲームとは、チームメンバーとの合意形成が必要となるゲームのこと。


あらかじめ正解が設定されているものと、そもそも正解はないものの2パターンがあり、前者は個人の思考や決定よりもチームで合意を得た場合の正確さに気づくことが目的であり、後者はメンバーそれぞれの価値観や思考の違いを知ることが目的で行われます。

 

たとえば、5人いる登場人物のうち、許せない人物は誰かを決める「無人島での出来事」や、月に不時着した宇宙飛行士として、母船に戻るために、手元に残った15個のアイテムに優先順位をつけていく「NASAゲーム」、あらかじめ設定されている野球の守備のポジションを、チームメンバーそれぞれに与えられている異なる情報から推理していく「9人のポジション」などがあります。

 

オンラインじゃんけん

誰もがルールを知っている「じゃんけん」。単純だからこそ盛り上がります。Zoomなどで対戦カードごとにルームを作って開催します。


ただ、基本的に一瞬で勝負がついてしまうため、企画の一つとして盛り込むのは少し難しいものがあります。

そこで、トーナメント式にして、オンラインでのミーティングやイベントの際などに毎回開催し、次第に勝者が絞られていくスタイルにしてみてはいかがでしょうか。


また、小さいお子さんでも参加できるので、ファミリーデーなど家族が参加できるイベントに組み込んでも良いでしょう。

 

クイズ

せっかく画面が使えるので、写真を活用した「超接写クイズ」「シルエットクイズ」などはいかがでしょうか?ネタは会社や製品・サービス、従業員などに関するネタも面白いでしょう。


アイデア次第で盛り上がるクイズが作れそうです。
こちらも、家族参加型の社内イベントにも向きます。

 

ビンゴ

紙のビンゴカードをあらかじめ配布しておいても良いですが、ここはオンラインならではということで、スプレッドシートなどを用意しておいて、各自で好きな数字を入力しておいてもらい、開催中は数字が当たったら該当のマスに色をつけるなどの対応をしてもらいましょう。

 

全員が見ているので不正が起きにくいというメリットもあります。豪華商品を用意しておくのも忘れずに。

 

絵しりとり

普通のしりとりは、言葉(音声)だけで進めますが、せっかく映像も使えるオンラインイベントなので、絵を描いてつなげていく「絵しりとり」はいかがでしょうか。

 

単純に絵を描いて「〇〇」と説明しながら進めてもあまり盛り上がらないので、前の人の描いた絵を自分なりに解釈して続きを描き、次の人へ。

最後の人まで描き終わったところで、最初の人から順番に、何を描いたのか正解を発表していくと、「これが〇〇のつもりだったなんて!?」と盛り上がりそう。


意外に絵心のあるメンバーが判明したりして、新たなコミュニケーションが生まれるかもしれません。

 

リモート飲み・懇親会

社内イベントをリアルで開催していた頃は、本イベントの後の飲み会が楽しみだったという社員も少なくないでしょう。

オンラインになっても飲み会・懇親会は可能ですが、参加人数が多いと発言が重なったりしてやりづらさを感じることも…。

 

そこで、リモートならではの工夫をしてみましょう。

たとえば、テーマを設けてルームを分け、それぞれのテーマで語りたい人が自由に集まるという方法。各ルームにはホスト役を置いて、1人しかいなくて語れないという状況を回避します。

 

最初の乾杯と締めは全員で行い、社員それぞれに会社からおつまみセットなどを宅配したりと工夫することで、一体感も保てます。

リモート飲みや懇親会の中にゲームを盛り込んでも良いでしょう。

 

オンライン息抜きミーティング

オンラインミーティングといえば、当たり前ですが、業務に関するテーマについて議論したり情報共有することが目的で行われます。

一方、「オンライン息抜きミーティング」では、基本的に仕事の話はしません。

世間話や趣味の話、家族の話、プライベートの悩み相談など、その場の流れでひたすら雑談だけをします。

 

いざリモートワークになってみて、オンラインではなかなかこうした雑談がしにくいという悩みの切実さに気づいた方も多いのではないでしょうか。

雑談のようなゆるいコミュニケーションも大切だということです。

 

さまざまなオンラインイベントで休憩時間などに設置するほか、普段の業務の中に定期的に組み込んでも良いでしょう。

 

オンラインイベントを開催する時の注意点

実際にオンラインイベントを開催してみると、「コミュニケーションを広げるのが難しい」と感じる参加者は少なくないようです。従来のオフラインイベントのように、偶発的に顔を合わせコミュニケーションが広がるといった場面がオンラインイベントでは難しく、コミュニケーションの発生を計画的に設計する必要があります。

 

たとえば、あらかじめ少人数のグループ分けをしておく、社員同士でマッチングできるしくみを用意するなど、コミュニケーションを広げやすい対策をしておきましょう。


また、参加しやすいのがオンラインイベントのメリットである一方で、好きなタイミングに退出できるという一面があるのも注意点のひとつ。オンラインイベントは画面を通して参加するものですから、”視聴者”であることを意識して飽きさせない工夫を凝らすことも大切です。


従来のイベントよりも1コーナーの時間を短くしてテンポよく進行したり、雑談の時間を長めに確保したりと、参加者の満足感を高められるスケジュールを組むことも、オンラインイベントを成功に導くポイントです。
 

 

まとめ

ご紹介した企画は、単独で「〇〇大会」のようにイベント化しても良いですし、社員総会やファミリーデーなど、社内イベントのプログラムの一つとして取り入れても良いでしょう。


オンライン社内イベントは、規模が大きくなればなるほど、準備が膨大で大変になります。イベント運営に割ける時間が少ないなら、制作会社にまるっと代行してしまうのはいかがでしょうか。

コムネットでは、イベント開催の目的に合わせた最適なプランをご提案しています。詳しくは下記リンクをチェックしてみてください。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTACT

高品質で心を揺さぶるイベント制作・映像制作のご相談ならコムネットが心を込めてご提案します。

Copyright © 株式会社コムネット All rights reserved.