表彰式を盛り上げるために!演出とプログラムのアイデア3つ

TOP > コムネットプラス > 表彰式を盛り上げるために!演出とプログラムのアイデア3つ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社員のモチベーションを高めるのに有効な社内イベントといえば、なんといっても「表彰式」。表彰式は、良い成績を上げたメンバーをたたえることで本人のやる気を高められるだけではありません。それを祝う側の競争心も刺激でき、社員運動会などのイベントよりさらに仕事に対する強い動機づけ効果が期待できます。

これから初めて表彰式を開催するというところも、すでに行っているが内容・演出がマンネリ化してきてしまったというところも、感動的な表彰式を企画してみませんか?

こちらでは、表彰式の一般的なプログラムの時系列に沿って、表彰式を感動的に盛り上げるためにおすすめの演出を紹介します。

①芸能人気分を味わえるレッドカーペットの演出

【コスト】

☆☆★★★

【手軽さ】

☆★★★★

【効果】

☆★★★★

会場の中央に、海外の映画賞会場で見るようなレッドカーペットを敷いておき、表彰者にはマイクで名前を呼ばれたらレッドカーペットの上を歩いて檀上へと登ってもらいます。

レッドカーペットは、ゴージャスな非日常感と感動を演出し、表彰者には自分がセレブになったかのような優越感を与えてくれます。きっと、仲間たちからの賞賛と祝福を受けながらレッドカーペットを進む時間に、それまでの努力や苦労などを思い返し、気分が盛り上がることでしょう。こうして上がったステージの上で受ける表彰は、感動せずにはいられないはず。

準備も、会場の広さに合わせてカーペットを発注するだけなのでかなり手軽に挑戦できます。イベント用レッドカーペットは、ネットショップでも格安で販売されているので、利用すると良いでしょう。

②受賞者には上司からメッセージ映像をサプライズ

【コスト】

☆★★★★

【手軽さ】

☆☆★★★

【効果】

★★★★★

レッドカーペットの上を歩んで檀上に登ってもらったら、いよいよ表彰です。

その際、ただ賞状を読み上げて授与するだけではちょっと味気ないもの。事前に表彰者の上司に協力してもらい、お祝いメッセージの動画を作成しておき、サプライズで流しましょう。普段はあまり褒め言葉をくれない厳しい上司からのメッセージなら、感動もひとしおですね。

メッセージ映像は手軽にスマホで撮影することもできますが、編集作業や当日の上映機材の準備など、少し手間がかかります。ただし、コストをかけずに大きな感動を作り出せるので、挑戦する価値は高いです。

応用編として、家族からの祝福メッセージ映像を流すというサプライズ演出もあります。日頃、社員を陰で支え、応援してくれている家族がいるからこそ、受賞できたのだということを実感でき、感動を引き起こしてくれるアイディアです。

③来期の目標発表!ライバル意識を高める

【コスト】

★★★★★

【手軽さ】

★★★★★

【効果】

☆☆★★★

表彰式の終盤では、来期の目標発表というプログラムが外せません。ここまでにモチベーションを上げてきた社員の前に具体的に目指すゴールを示すことで、明日から実際の行動に落とし込もう!という意欲につなげてあげましょう。

準備としては、経営層から目標を発表してもらうだけなので、コストも手間もかかりません。このとき、たださらっと目標を伝えるのではなく、映像やBGM、効果音などと組み合わせて鮮烈な印象を与える工夫があると、より高い効果が狙えます。

アイディアとシナリオ次第で表彰式は大きく盛り上げられる!

以上、比較的簡単に取り組める表彰式のアイディアを3つご紹介しました。

何も工夫しなければ、オーソドックスでマンネリ化しがちな表彰式も、ちょっとしたアイディアと準備があれば、数倍も大きく盛り上げられます。

「もっとアイディアが欲しい」「社内で準備する工数をかけたくない」とお考えの方がいれば、私たちがお手伝いさせていただきます。ページ下部のボタンからお気軽にご連絡ください。


【こちらの記事もおすすめ】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTACT

高品質で心を揺さぶるイベント制作・映像制作のご相談ならコムネットが心を込めてご提案します。

Copyright © 株式会社コムネット All rights reserved.