社員総会での人気イベントランキング!

TOP > コムネットプラス > 社員総会での人気イベントランキング!
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社員総会ではイベントが行われることが多いですが、社員が希望しているイベントでないと盛り上がりにかけてしまうことも。しかし、せっかく社員総会を行うからには、参加者全員が参加して良かったと思えるようにしたいものです。 今回は社員を対象にどんなイベントがあったら嬉しいかアンケートを実施しました。そこから見えてきたのは、定番のイベントが多くの社員に支持されているということ。 回答とその理由を紹介するので、社員総会のイベントで悩んでいる方は参考にしてみてください。

Q:社員総会であると嬉しいイベントは何ですか?

1位:ビンゴやゲーム 52%
2位:表彰式 20%
3位:ゲスト招待 14%
4位:お客様からのメッセージ 7%
5位:オープニング/エンディングムービー 5%

1位:ビンゴやゲーム

参加者全員が楽しめるイベントが無いと一体感がないから。(岐阜県/39歳男性)
話やプレゼンばかりで退屈なので、何か少しでもプレゼント等があると、モチベーションがあがります。(埼玉県/43歳女性)
気分転換になるし、硬い雰囲気から解放されるから。(京都府/52歳女性)

社員総会のイベントの定番であるビンゴやゲームが第1位という結果に。半数以上の方が回答しており、「参加者全員が楽しめる」「盛り上がるイベントなので懇親につながる」といった意見がほとんどでした。定番のイベントながら盛り上がれるのが支持されている理由でしょう。

社員総会に景品を出す用なゲーム要素を盛り込まない場合も、堅苦しいプログラムだけでなく、参加者が息抜きできたり気楽に楽しめるような時間を盛り込むことが大切かもしれません。

2位:表彰式

社内イベントの中で活躍した社員に対する表彰があった。その際の上司や同僚からのメッセージが、もらえる景品以上に嬉しかった。(愛知県・52歳・男性)
普段見られない意外な表情が見られて楽しかったです。(兵庫県・30歳・女性)
これからの励みにもなったし、また一緒に頑張ろうという気持ちにさせてくれたから。(宮城県・30歳・男性)

自分自身が表彰台に上がった場合はもちろん、同僚が評価される様子を見て参加者のモチベーションもアップするという点がポイントです。

普段は何も言わない同僚、あるいは小言の多い上司から感謝を伝えられれば、誰でも感動してしまうでしょう。「自分のことをそんなに評価してくれていたんだ!」と嬉しくなり、それが仕事の励みにもなることも。普段言えないことが言えるような雰囲気ふくりも大切ですね。

3位:ゲスト招待

有名芸能人や旬の人が来ると盛り上がるので、毎年楽しみにしています。(三重県/36歳女性)
普段は直接お会いすることのないようなゲストの方から会社の中とは違った視点での話が聞けるのは楽しみです。(鳥取県/41歳女性)
重々しい感じのまま、終始開催されるので、有名なゲストを呼んで場を和ませてほしい。(兵庫県/22歳女性)

芸能人や専門家などの外部ゲストの招待を希望している人も多いことがわかりました。外部のゲストが参加することで場が盛り上がる、普段は関わりがないゲストの話を聞くことは勉強になるので楽しみ、という意見が見られました。

どのくらい有名で旬なゲストを呼んだかによって主催企業の実力がジャッジされる側面もあるので、運営側は演者の選択に注意することも大切です。著名人ほどブッキングが困難なので、ツテのある専門家などを中心に、早めにスケジュールを押さえ始める必要がありますね。

まとめ

ビンゴやゲームなどのイベントが多くの方に支持されていることがわかりました。理由として、参加者全員が盛り上がれて一体感がある、プレゼンや話だけでは退屈だがビンゴやゲームがあるとモチベーションが上がる、などが目立ちました。ビンゴやゲームでは景品が必要になりますが、参加者の多くが希望しており、盛り上がりも期待できることを考えると多くの社員総会で行われているのも納得できるでしょう。

2位の表彰式は、社員総会で行っている会社も多いのではないでしょうか。日頃の成果を表彰されることでやりがいを感じる、という意見がありました。また、表彰されている社員を見ることで自分も表彰されるように仕事を頑張ろうと思う、といった意見もあることから、表彰者以外の社員に対しても望まれているイベントだといえます。

ゲスト紹介も一定数の方が希望しているイベントですが、ゲストの種類は大きく2つに分かれています。ひとつが有名人や芸能人。社員総会を盛り上げることが目的のゲストとなります。そしてもうひとつが専門家や著名人。こちらでは、専門家や著名人の貴重な話を聞いて勉強したい、という意見が多かったです。ゲスト紹介を検討している場合は、社員がどんなゲストを希望しているかのリサーチが必要になるでしょう。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

  • 表彰式、社員総会、周年イベント、映像制作など、イベント企画の株式会社コムネット
  • 高品質で心を揺さぶるイベント制作・映像制作のご相談なら コムネットが心を込めてご提案します!

イベント制作映像制作なら

「何から始めたら良いかわからない」「費用の相場を知りたい」など、イベント制作・映像制作でお困りの方はこちらまでご相談ください。

イベントのご相談

会場をお探しなら

オリンピックに向けた改修によりイベント会場はおさえることが難しくなっています。規模・構成・時期など、なるべく早めにご相談ください。

会場のご相談

業務提携をご希望の方は

弊社のパートナーとして、業務提携をご希望いただける企業様はこちらからお問い合わせください。

協業のご相談

イベント企画に役立つ情報が満載

資料ダウンロード

お電話からのお問い合わせはこちら

03-3816-0392

受付時間 9:30~18:00
(土日・祝日除く)

Copyright © 2016 - 2017 株式会社コムネット All rights reserved.