会社の歴史を振り返る!周年記念イベント

TOP > コムネットプラス > 会社の歴史を振り返る!周年記念イベント
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

周年記念イベントは、企業にとっての節目にあたる年に、企業の歴史を振り返るイベントです。これまで歩んできた時間を称えるとともに、この先の企業の発展へ向けて一致団結するといった目的もあります。そんな周年記念イベントを充実させるためのヒントをご紹介します。

自社の歴史を振り返る

周年記念イベントは、自社の10周年、15周年、50周年といった節目にあたる年に行われるイベントです。このような自社の存続の背景には、入社したばかりの社員が知らないような歴史があったことでしょう。10年単位で行われるおめでたいイベントですから、この機会に自社の歴史を振り返ってみる機会を作ってみてはいかがでしょうか。

中には、周年記念イベントへ向けて社史を編纂する企業もあります。改めて自社の歴史を振り返ってみると、そこには企業の価値を再発見できるような情報が見つかるかもしれません。このように、普段の業務ではリーチできなかった自社の魅力と出会えるのも、周年記念イベントならではのメリットです。

過去のイベントでみる自社の文化

過去のイベントでみる自社の文化

周年記念イベントは、5~10年単位で行われるイベントです。そのため、次のイベントまでに担当者が変わってしまうということも少なくありません。どのようなイベントにするべきか迷ってしまったら、まずは過去に行われたイベントについて調べ、自社の文化についての理解を深めておきましょう。

過去の映像などが残っている場合には、あらかじめ目を通しておきましょう。また、過去のイベントの運営担当者にヒアリングを行い、周年記念イベントの方向性を確認しておくと安心です。とはいえ、周年記念イベントは過去を振り返るだけでなく、将来へ視野を広げるためのイベントでもあります。過去のイベントにはない、今の自社を表現する要素も取り入れてみましょう。

社員の心をとらえる記念動画

周年記念イベントのために、記念動画を制作してみてはいかがでしょうか。自社に映像制作のノウハウがないときは、業者に依頼するという方法もあります。自社の歴史を伝えるムービーを参加者一同で試聴すれば、企業への帰属意識が高まるでしょう。このように、社員の心をとらえる演出をすることで、記憶に残る周年記念イベントを実現できます。

周年記念イベントは、これまで企業が歩んできた大切な過去を振り返るとともに、企業の将来へ向けて社員一同のモチベーションを高めるものです。自社の歴史を振り返り、これまでの周年記念イベントで自社の文化をたしかめるとともに、今後の方向性を見据えたイベントを作り上げましょう。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

イベント企画に役立つ資料を無料で配布!

資料ダウンロード

イベント企画・実行・映像製作

ご相談・ご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせはこちら

03-3816-0392

受付時間 9:30~18:00(土日・祝日除く)

Copyright © 2016 - 2017 株式会社コムネット All rights reserved.