社員総会の懇親会はテーマが決め手

TOP > コムネットプラス > 社員総会の懇親会はテーマが決め手
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社員総会の懇親会では、ケータリングやお弁当などを用意する企業も多いのではないでしょうか。懇親会もテーマを持って行えば、社員同士の交流にもつながります。

そこで今回は、社員総会の懇親会でテーマを決めて取り組むレクリエーションについてご紹介します。

店舗に分かれて料理対決!グループ行動で団結力アップ

社員総会は、色々なエリアやユニットの社員が参加します。日常の業務ではなかなか顔を合わせることのない社員が会うことから、意見を交換したり、お互いの近況を確かめ合ったりするなどができる貴重な場でもあると言えます。

社員総会の懇親会では、食事を用意する企業も多いのではないでしょうか。ケータリングやお弁当を頼んで社員みんなで食べるのも良いでしょう。しかし、レクリエーション的な要素も取り入れれば、社員同士の絆も深まります。

そこで、懇親会では店舗やグループなどに分かれて料理対決をしてみてはいかがでしょうか。料理は簡単なもので構いません。本格的な料理を作りたいなら、調理室などがある施設を利用してみてもよいでしょう。レクリエーションとして料理を行うのであれば、テーマを決めておくことが大切です。いずれにせよ、料理対決は材料などの準備が必要ですから、懇親会の準備も計画的に進めていく必要があります。

料理対決では、料理を行う工程について、みんなで話し合いながら作業を進めていきます。そして、料理のさまざまな役割を、社員が分担して行います。こういったことにより、社員同士の団結力がアップしていくことが期待できます。料理が完成したら、作ったものを社員みんなで味わいましょう。

地域の味覚を食べ比べ!各地の違いを知ることで視野を広げる

地域の味覚を食べ比べ!各地の違いを知ることで視野を広げる

社員総会という場では、さまざまなエリアからの社員が集まります。エリアごとに分かれて仕事をしていると、その地域の特色や習慣、面白さなどに気付かされます。こういったことは、普段の業務の中ではあまり知ることができません。自分が所属するエリア以外の社員と交流を持ち、さまざまなエリアのことについて知っておくということは非常に大切なことです。

「ご当地グルメ」が注目されるようになってから、各地の「食」には地域色が色濃く表れているということに、多くの人が改めて気付かされたのではないでしょうか。社員総会の前には、各エリアの社員に対して、「その地域のおすすめの食べ物を持って来ること」と伝達事項として伝えておきましょう。

そして、懇親会で「地域のおすすめの食べ物」についてエリアごとに発表すると良いでしょう。その後、食べ比べをして、地域の食を社員みんなで味わいましょう。地域ごとの違いを知るということは、業務における視野を広げるということにも繋がります。

高得点のチームには自社グッズプレゼント

「料理対決」や「食べ比べ」などといったことを懇親会で行うときには、高得点を獲得したチームにはプレゼントを用意しておくと盛り上がるでしょう。こういった懇親会の企画も、社員に「単なる作業」や「料理って面倒だな」などといった印象を与えてしまえば、マイナスに作用する可能性があります。

また、中だるみの原因となってしまう可能性もあります。企画やレクリエーションでは、社員みんなが前向きに、楽しく取り組める内容であるということが大切です。実際の作業に移る前に「高得点のチームには、豪華なプレゼントを用意しています」などと言って会場を盛り上げましょう。「豪華なプレゼント」というと、多くの社員が「何だろう?」と期待しながら作業に取りかかることができます。

または高得点のチームに渡すプレゼントを、自社グッズもしてみても良いかもしれません。特に、自社キャラクターやマスコットなどがある企業の場合には、自社グッズであれば準備も簡単です。特別に豪華な賞品がなくても、工夫したり、アイデアを出し合ったりすることによって、社員総会の懇親会はみんなが楽しめるものとなります。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

  • 表彰式、社員総会、周年イベント、映像制作など、イベント企画の株式会社コムネット
  • 高品質で心を揺さぶるイベント制作・映像制作のご相談なら コムネットが心を込めてご提案します!

イベント制作映像制作なら

「何から始めたら良いかわからない」「費用の相場を知りたい」など、イベント制作・映像制作でお困りの方はこちらまでご相談ください。

イベントのご相談

会場をお探しなら

オリンピックに向けた改修によりイベント会場はおさえることが難しくなっています。規模・構成・時期など、なるべく早めにご相談ください。

会場のご相談

業務提携をご希望の方は

弊社のパートナーとして、業務提携をご希望いただける企業様はこちらからお問い合わせください。

協業のご相談

イベント企画に役立つ情報が満載

資料ダウンロード

お電話からのお問い合わせはこちら

03-3816-0392

受付時間 9:30~18:00
(土日・祝日除く)

Copyright © 2016 - 2017 株式会社コムネット All rights reserved.